2017-2018年度 勉強会


 

2017年7月15日開催:【ノーリフティングポリシー】

オーストラリアでは、患者を移動させる時にはリフトやスライドシートなどの介助器具を利用し、人の力では持ち上げないルール(ノーリフティングポリシー)があります。看護師や介護者が、患者や利用者を人力で持ち上げることは原則禁止されています。オーストラリア・アデレードで実践し、ノーリフティングポリシーの普及活動を行っている日豪ヘルスアンドケアワーカーズ協会の國分春美さんを講師にお招きし、【ノーリフティングポリシー】を学びました。14名の方が参加してくださいました。

 

2017年12月10日開催:【異文化理解とケア】

在日及び訪日、難民の外国人が急増している反面、日本の医療スタッフは基礎教育で異文化理解について学習している人材が少なく、突然に外国人患者のケアの必要性に迫られるということが多くなっているのではないでしょうか?ケア提供者と受け手がともに満足できるケアを実施するには、異文化理解の最初のステップである『お互いの文化の違いに気づく事(Cultural Awareness)』が大切です。ケアに生かすための異文化理解について、オーストラリアで実践看護師としての経験をお持ちの亀田医療大学 兼子裕美先生と一緒学びました。

 

2018年7月8日開催:【医療英語を学ぼう~初級編~】

訪日外国人の数は過去最高を記録し、東京オリンピックに向けてさらに増加すると予測されます。ナースたちも外国語での対応を求められることになるかもしれません。2018年度GNERPではナースに必要な医療英語についてのセミナーを2回にわたり開催いたします。講師に医療英語コースでも教えていらっしゃるUK PLUSのジョン先生をお迎えすることが出来ました。

 

2018年12月9日開催:【医療英語を学ぼう~中級編~

1回目の初級編に続き、今回は第2回目中級編でした。多様な痛みの表現とアセスメントのための質問について学んだり、入院から退院までの経過に沿いながら対話形式の医療英語を学びました。ご参加くださいました皆様、ありがとうごさいました。